2026年1月19日山羊座新月
2026年1月19日4:51に山羊座でジャスト新月となります。
今年初めの新月ですね。
2026年1月19日山羊座新月のホロスコープチャート

この新月ジャストのホロスコープの特徴は、太陽と月を含めて6天体がほぼ同じ位置に並んでいることです。
強烈なインパクトー6天体コンジャンクション
- 太陽と月が山羊座でコンジャンクション(合)
- 加えて、水星、火星も山羊座で月とほぼコンジャンクション(合)
- 金星、冥王星も水瓶座ではあるけれど、上記太陽、月、水星、火星とほぼコンジャンクション(合)
コンジャンクションということは、それぞれの天体のエネルギーが強まること。すごいですね。
まあ、金星、天王星は水瓶座で、第2ハウスなので、やや意味は弱まるかもしれません。
それにしても、山羊座に大集合の4天体の意味は大きいですね。
「組織」や「枠組み」「責任」が公私ともに強く意識されそうです。また、それはコミュニケーション(SNSとか)で熱く火花を散らしそうです。
第1ハウス(自分を表す場所)に大集合の意味
- 太陽、月、水星、火星は、第1ハウス(自分を表す場所)
- 現在、第1ハウスは現在山羊座
- 太陽は、魚座にある土星、海王星と30°(セミセクスタイル)
,この「組織」や「枠組み」を強く意識することが、社会全体としてみれば、いまだかつてないほど国民が社会について「これでいいのか」と議論が高まるかもしれません。
個人の場合は、自分の生活習慣とか、今までのルーティンワークを再考し、周囲に意見を聞いたり、ネットで情報収集して、自己成長のための目標設定ができる時です。
水星と火星が重なるので、思考と行動がぶれず、山羊座的な堅実な判断を着実に進めることができるでしょう。
魚座の土星と穏やかに繋がるので、トラブルにも柔軟性に、かつ、忍耐強く対応すうることができます。
新月の定義と新月パワー
ジャスト新月は19日の4時51分ですが、ジャストタイムから48時間は新月の影響が残ります。最も新月のパワーが強いのは、ジャスト新月から8時間以内と言われます。
そもそも新月って?
当たり前のように新月、新月と連呼していますが、新月とはどういう状況なのでしょうか?
天体の配置としては、月が太陽と同じ方向にあるときです。このとき、月は地球からは見えません。

これが、一直線に並んで月が太陽を隠すとき、日食になります。月の軌道の角度が、地球の公転軌道面と約5度傾いているために、新月のときに完全に太陽と一直線になるのは半年に一度くらいなのだそうです。
月の出と日の出、月の入と日没もほぼ同時になって、夜の間は真っ暗闇となります。
月の満ち欠けを目安にした太陰暦では、新月が月の初めで、「朔(日)」と言い、新月は「朔月」とも言われます。
目視で月が見えるようになるのは、状況にもよりますが、2日目前後の三日月からではないでしょうか。
月が「ない」のを終わりではなく、「新月」、新たに生まれるときと捉えるのが素敵ですよね。
新月パワーについて
新しく生まれる、生まれ変わる再生の時は特別なとき。
新月のときの特別な力を一緒に味わいながら、心を新たにするのは素晴らしいことだと思います。
ですが、新月のパワーが強いからこそ、新月タイムになって数時間は物事が不安定になる、とも言われています。
なので、契約など重要で、現実的なことは、ジャスト新月には行わないほうが良さそうです。
心の中で決心する、気持ちを新たにする、リセットする、あるいは、浄化する、など内面的なスピリチュアルな面にスポットを当てたことならOK。
今回の新月タイムにやってみたいこと
せっかくの第1ハウス6天体大集合を利用しましょう!
今年の目標を具体的に立ててみる
ジャスト新月を過ぎて、月が水瓶座に星座移動したら、新月パワーも落ち着いてきますので、
第1ハウス山羊座を意識して、「具体的に」「現実になるように」今年の目標を立てるのがおすすめです。
新年を少し過ぎてしまったけれど、まだまだ大丈夫。日記をつけ始めるとか、家計簿をつけ始めるとか。スマホのアプリを使ってみるのもいいかもしれません。
次の新月までを一つのサイクルとして考える
長期の計画でも構わないのですが、月の満ち欠けのサイクルで過ごすことを意識するには、新月のときに小さな目標を立て、満月の時に見直して、次の新月まで頑張ってみる、という習慣を始めてみるのもいいと思います。
新月期間のボイドタイムは
ボイドタイムは、月が他の天体と意味のある角度を取らない時間帯で、一般的に物事が不安定となると言われています。
1月19日直近のボイドタイムは1/19の6:56-7:17と、1/21の11:16-15:49です。
1月19日のボイドタイムはジャスト新月から時間も近いので、おとなしく寝ていましょう。
ボイドタイムは、お休みしてよい時間帯。21日も事情が許せば、ゆっくり、まったり過ごせるといいですね。
月のパワーを生活に取り入れるために役立つ本
月については、いろいろと勉強していきたいと思っています。
特に生活に月のリズムを取り入れることは、女性の心身の健やかな毎日に役立つと思います。
以下、これからもっと読み込みたい本も含めてご紹介。
「月の癒し 自分の力で」ヨハンナ・パウンガー
「月ブーム」の火付け役になった本です。
オーストリアのチロル地方のお年寄りは、長寿の方が多いのだそうですが、その秘密は何百年も前から伝わる月のリズムをベースとした生活にあるとか。
「月の癒し 自分の力で」ヨハンナ・パウンガー (著), トーマス・ポッペ (著), 小川捷子 (翻訳) パンローリング株式会社
https://amzn.to/4bLyy4x amazon公式サイト
「月相セラピー」登石麻恭子
登石麻恭子先生は、アロマ占星術でも有名ですね。
この本は、月相を28に分け、生まれたときの月相から、性格の傾向を分析。相性のいいアロマやハーブ、フラワーエッセンスを紹介しています。
「月相セラピー」登石麻恭子(著)BABジャパン
https://amzn.to/3ZqzmV6 amazon公式サイト
「新装版 月のとびら」石井ゆかり
この本は、「月の占い」というよりも、占いを通して見えてくるものを考えさせる本です。占いやおまじないに振り回されずに、月を活かす心のあり方を色々な面から語っています。それにしても、石井ゆかり先生は本当に文章が上手い!
「新装版 月のとびら」石井ゆかり(著)CEメディアハウス
https://amzn.to/49xVfI3 amazon公式サイト
2026年1月19日山羊座新月のまとめ
2026年初めての新月は1月19日、山羊座の新月でした。
特徴としては、自分を表す第1ハウスに6天体が大集合となる天体配置でした。
年の始めでもあるので、今まで曖昧だったことを現実的な形に目標として見据えていく流れになるかもしれません。
個人的には新月直前に、足を痛めてしまいました。とほほ。
それで、新月タイムには、痛くてうんうん唸っていたわけですが、
ひさごの生まれたときのチャートは第一ハウスに、火星、天王星、冥王星が入っていまして、先日の新月の頃は位置的にほぼ180度、オポジションだったようです。
特に火星、冥王星が非常に緊張感のある配置だったようですね。
怪我に注意、とも読める配置です。やれやれ。
これを教訓に、今年は慎重に行こうと思います。